Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


スウェーデンでお寿司を作る✿レシピつき

Posted by aurora on   1 comments   0 trackback

スウェーデンでお寿司を作る◎

通っている大学で 初めて会う人たちは私が日本人だと知ると
「私お寿司が好きなの!」
って熱烈に言ってくれます。(いや、もちろん英語またはスウェーデン語で、Sushi の発音で。)

しかも自分で作ったことがあるという子が多く、みんな海苔巻きを作ったことがあるみたい。
だから Sushi=海苔巻き みたい。

私もお寿司は好きだけど、海苔巻きとか自分で作ったことはない。

先日、初めて会ったスウェーデン人の男の子に具材とか sushi の作り方を教わりました、私。かたじけない。
どうやって作るの?一緒に作りたい!!という大学の友人のリクエストで一緒に寿司パーティすることにしました。しかもその子、あの巻くやつも持ってるみたいです。(巻き簾。使ったことないわ。)
それまでに作り方の練習を・・・とYoutubeで巻き方見てみたりw


●ごはん●
スウェーデンで私がいつも買うのはGrötris という米。
これはrisgrynsgröt※という料理に使われるお米で、牛乳で炊いてシナモンやジャムと一緒に食べられているようです。
こちら
牛乳で炊くなんて・・・


これは普通に炊けばもちもちしていて日本のお米に近いので(むしろもち米に近い、というか餅つけるんじゃ・・)私はいつもこれを買っています。Sushi用のお米もあるけど、高いので普段は買いません。
最近適当に炊きすぎて失敗続きだったので、これを機にちゃんと水の量とか研究&練習。笑
(パッケージにはrisgrynsgrötの作り方しかのってないので)

〈鍋での炊き方〉お茶碗2〜3杯分
米・・・コップ1杯
お米を洗い、水を切る。
鍋に米を入れ、入れた米の約1.5倍〜1.75倍のお水を入れる。コップ1杯分のお米なら水はコップ1.5杯~くらい。
フタをして強火にかけ沸騰してから2分、そして弱火にして水分が飛んだら火を消して、フタをしたまま10分〜くらい待つ(蒸す)。出来上がり◎


〈そして酢飯に・・・〉 
寿司酢 (ご飯・・・茶碗2~3杯分)
白ワインビネガー・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
すべて混ぜて電子レンジで温めて砂糖を溶かして出来上がり。


寿司酢はアジア食材店で売っているけど、白ワインビネガーでも作れちゃウ。

●巻く具材●(案)
サーモン(冷凍サーモンを解凍して。)
キュウリ
かにかま(Surimiとかいてあり冷凍魚のケースに売ってあった。)
ツナ缶

うぅ・・・
ん。

海苔はアジア食材店に買いに行きました。10枚入り21kr(315円くらい)。

▽出来たもの
Photo+2013-10-03+18+42+46_convert_20131005002942.jpg

Photo+2013-10-03+18+42+51_convert_20131005003026.jpg
サーモンを最初にすべて細切りにしてしまったので、不格好ww

Photo+2013-10-03+18+43+17_convert_20131005003045.jpg
こんな感じで交代しながらみんなで寿司作り♡楽しかったので、お家にも巻き簾が欲しいと思いました♩

Tack


Comment

aurora says... "Re:"
見てみるよ、ありがとう^^♩
2013.10.07 05:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/90-c0f44674
