Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


初試験!

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!!

今日はスウェーデンに来て初めての試験でした。
大学での3週間の集中コース、スウェーデン語の基礎を学びましたが、SFIから来た友達によるとSFIでは6ヶ月くらいで勉強するのだそう。

私は大学始まる前に少し勉強していたので大丈夫だったものの、本当に全くスウェーデン語始めたばかりの人には結構大変なんじゃないかと思いました。

とりあえず、スウェーデンに来て初めての試験で昨晩はちょっと緊張&ぴりぴりしてましたが
なんとか終わって、ほっとしてます。でも明後日は会話の試験。今日明日は会話の練習します

hako-shasin.gif

未だ自分の勉強机を買ってないので、勉強はいつもキッチンです。
窓の外に見える木の葉が風でぱらぱら〜っと落ちてるのを見て
「秋みたい・・・」って言ったら
「9月、もう秋だよ。」って相方に返されました。


DSCF9356_convert_20130902172443.jpg
きれいだったから、こうやって窓を開けたのですが

すぐに「寒っ」と言って、閉めました。



もう秋ですな。


部屋から見える通り
DSCF9352_convert_20130902172241.jpg

DSCF9351_convert_20130902172347.jpg


まだ日本は暑いんだろうなーとか今までの感覚でいるとまだ夏の格好していたい
けど、寒い。

でもまだ夏であって欲しい・・・



私にはもう寒いけど、「夏!」って格好してる人は結構います。

日差しは強くて暖かいのですが 空気は冷たいです。

今朝、雨の中大学まで自転車で走ったら手がかじかんでしまいました。
帰るころにはすっかり雨も上がり、晴れ


hako-line-hanairo.gif


自然の色ってやっぱり自分の目で見るのが一番きれいですね。

空の青、芝生の緑、建物の赤

それぞれはっきりしていて、すごくきれいだなーって。


はい、テスト終わった安心感と良い天気で気分もだいぶ良くなってますね。


次の試験も頑張って来ます


Tack!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/84-358bbbb3
