Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


BIBLIOTEK♩

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!
昨日は街のBibliotek(図書館)に行って来ました!
カードもゲット★
DSCF9264_convert_20130825153150.jpg


大学の友人の彼(スウェーデン人)のお母さんがSFIのスウェーデン語の先生らしくて
スウェーデン語の先生によると
スウェーデン語勉強し始めた人が、よく子供の本とかを勉強材料にするみたいだけどそれは間違いだと。
意外と文の構成が私たちスウェーデン語勉強し始めた人には難しかったりするみたい。

だからおすすめは Lättläst( Easy to read という意味)と言う分類の本。

文の構成(語順)がシンプルで、読みやすいんだとか。

(確かに、私も勉強始めた頃相方の家族から子供向けのディズニーの本をたくさん借りてニモ読んでみたのですが全然進まなくて断念しました。)



◎そして大事なのは意味の分からない単語が出てきても読み進めて行くことだそう。

私は知らない単語をいちいち調べる癖があります


もちろん語彙を増やすのは良いことだけど、

これからいろんな物を読んでいく中で知らない単語もたくさん出てくるだろうし

単語の意味を予測したり、そういった感覚を養いたくて始めてみようと思いました。



てなわけで図書館へ行ったのです。



大学や街の図書館でもLättlästのコーナーがあります。

MANGA(漫画)コーナーもあってワンピース、NARUTO、NANA、らんま、とか・・・(漫画は全然詳しく無いのであとは覚えてません)

とりあえず相方と一緒に借りた本
DSCF9261_convert_20130825153125.jpg



LättlästコーナーからTypiskt Svenskt!というスウェーデンの文化、習慣などの本。
DSCF9266_convert_20130825153234.jpg

漫画コーナーでワンピースとNARUTOも借りてみました。
DSCF9275_convert_20130825160854.jpg
とくにワンピースはだいぶ読まれてるようで(カバーがぼろぼろ)


相方「ワンピースの1巻(いつも誰かが借りてて)なかなか無いんだよ〜」

私「あったよ 笑」


これで相方もワンピースやっと読み始められるようです。


もちろん中はスウェーデン語♩
DSCF9274_convert_20130825160917.jpg



読めるかなー笑
でもとりあえず辞書使わずに読んでみたいと思います。


図書館もステキだったのでまた紹介します♩
Lättlästの本もこれから紹介していけたらいいなと思います◎

Tack!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/82-0482803e
