Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


大学の緑

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!!

今週から大学の秋の学期がスタートしたみたいで
私たちのコースは通常より早くスタートしたのですが、その時に比べると人の数がハンパない・・・

私が通う大学、学生数が大学院生も含めると27,000人!!いや、桁も間違ってませんよ。

だから今週から大学にたっくさん学生がいます。

しかも新入生の歓迎のセレモニーを各学部ごとに行うらしく、新入生は大きく名前を書いた(プラ)カードを首に下げて、上級生は各学部ごとに色違いで作っているつなぎをはいて

仮装した人が朝っぱらから集まっていたり・・・
新入生を引き連れて行進(?)していたり・・・

体育祭や学園際を思い出しました。

毎日何かしら催し物をやっているみたいです。昨日は芝生で草スキー(あのそりに座るやつです)大会してたし笑

よくわかりません。

私たちのコースには関係がないので、全く参加してません。

boushanagirl.gif

昨日友達に教えてもらって初めて大学の敷地内に広い芝生があることを知りました。
今日は天気も良かったのでちょこっと写真を♪

人がいっぱいいるところでカメラを持ちながら歩くのはちょっと恥ずかしいので、
発見した自然だけ・・・

DSCF9235_convert_20130823194925.jpg
いたる所にベンチがあって
みんな外のベンチでまぶしそうにランチしています☆

DSCF9233_convert_20130823194905.jpg

DSCF9236_convert_20130823194948.jpg
池の中央に何か発見・・・




どーん
DSCF9237_convert_20130823195008.jpg
いや、こわっ



ここにもどーん!
DSCF9241_convert_20130823195045.jpg
ストックホルムにも似たような像があるらしく、同じアーティストの作品なのかな。


クラスはいろんな国からの人がいて、モチベーション、文化や考え方、マナーなど
いろんな違いに毎日多少気を使ったり、落ち込むこともありましたが
再来週の試験まで取りあえず自分のペースを崩さないように頑張りたいと思います。


そしてあんまり親切じゃない人とか失礼な人とか、そういった人と接することに慣れないとね
って相方に言われました。


良い意味で図太く、強くならなきゃなと思います。

hako-shokuji.gif

今週は勉強!!ってことで、冷凍していたお弁当で昼夜済ませたので全然料理していませんが
学校のフィーカタイム(休憩時間)用にレモンケーキ焼いたのと

DSCF9221_convert_20130823194821.jpg

先週作ったとり南蛮そば(相方の大好物★)
DSCF9218_convert_20130817071243.jpg

では良い週末を! Trevlig helg!

Tack!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/80-53a29093
