Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


大学初日

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback



Hej!

今日から大学のスウェーデン語コースが始まりました!

教室が変更になっていたりで、迷っていたら同じように迷っている子と友達に
時間内に一緒に教室へたどり着けました。

今日は20人くらい。
でも出席確認で名前が呼ばれたのですが、半分くらいの人が来ていませんでした
教室の大きさはちょうど良かったけど笑(全員来てたらぎゅうぎゅうだっただろう・・)

日本人は私以外にいませんでしたが、中国から女の子が3人。
他はブラジル、アラブ、ドイツ、ポーランド、ギリシャ、パキスタン、インド、バングラデシュ、ルーマニア・・・


先生も面白いスウェーデン人女性で、楽しかった。

けどほとんどの人がスウェーデン語を話せることにビックリ・・・
「スウェーデンに数年住んでる」とか
「SFI通ってた」とか

hako-nga3.gif



「お父さんがスウェーデン人」とか。
hako-uga2hako.gif




でもレベルが高いのは良いことですね、きっと。
それに一番前の席に先生のアシスタント並みにスウェーデン語でちょいちょい挟んでくる子もいて・・笑

クラス自体はいい雰囲気だと思います



今日はアルファベットと発音の練習、自己紹介、他己紹介。
◎明日はさっそくスウェーデン語で自己紹介するという課題があります。


大学はほんと広くて、キャンパス!ってかんじのキャンパスです笑
(日本で通っていた大学とは全然違うので、新鮮☆)


hako-hon.gif
入れることが決まってからずっと緊張していたスウェーデン語のコース。
これから3週間は導入&フルタイム(9:00ー15:00)の集中コースです。
(このコース、SFIとかでは8ヶ月(?)かけてやる基礎の勉強ですが3週間でやります!!)

コースの終わりに試験があって、合格してやっと秋の学期が始まります。
※スウェーデンは2学期制で秋の学期が9月〜12月、春の学期が1月〜6月です。


大学内の案内も特に無かったし、ご飯どこで食べようか、図書館はどこかな とか・・・いろいろありますが

これから3週間頑張ります!!

Tack!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/76-5443622c
