Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


Mちゃんとの旅★ストックホルム編

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!
7/21〜26に日本から大学時代の友人Mちゃんが遊びに来てくれました★
おもにストックホルムとゴットランドを観光

まずはストックホルムでの写真〜

スルッセン駅で降りて・・・
カタリーナヒッセンへ上りました。(ヒッセンはエレベーターという意味。)
エレベーターで上がるとお金がかかるので、ちょっと歩いて階段を上りました。(無料ですよ笑)
DSCF8854+のコピー_convert_20130729163014
天気も良くてキレイでした。
DSCF8855+のコピー_convert_20130729163058

近くには有名な(?)ニシンのバーガー屋さんがあります。
DSCF8856+のコピー_convert_20130729163138
Mちゃんが挑戦。
DSCF8857+のコピー_convert_20130729163213
Mちゃん「普通に美味しい」
シュールストレミングのバーガーだと思ったらただのニシンでした。
美味しいわけだ。笑
ちょうど2年前に初めてスウェーデンを訪れたMちゃんと私。1ヶ月間の留学でしたが、スウェーデンのペアスチューデントたちが夏のスウェーデンといえば・・・ということでクレイフィッシュパーティーを開いてくれて、そこでみんなでシュールストレミングに挑戦したのです
(シュールストレミングについてはこちら


トラムに乗ってユールゴーデン島へ。
北欧民族博物館の前でトラムを降りて、博物館とは反対側へ道路を渡って・・・
P7253314+のコピー_convert_20130729164813
きれいな湖の周りを散歩。
着いたのは・・・

ローゼンダールガーデン(HPはこちら
DSCF8660+のコピー_convert_20130729164614


ここのカフェでフィーカ
P7253301+のコピー_convert_20130729164509



P7253307+のコピー_convert_20130729164650

にんじんケーキ(Morotskaka)(はスウェーデン発祥
P7253311+のコピー_convert_20130729164735


ガムラスタンも歩き、私も初めてのノーベル博物館へ!
P7253321+のコピー_convert_20130729164910
といっても、Mちゃんの希望で土産の定番ノーベルチョコをお土産として買っただけ笑
(中のお土産屋さんは入場券買わなくても入れました)



ストックホルム滞在中は相方家族のお家にお世話になりました。

ママが採って来てくれたベリーなど
P7253259+のコピー_convert_20130729164432
木の実をとって食べるとかいう事に慣れてない私、虫とか気にしながらおそるおそる食べる
その横で普通にぱくぱく食べてるMちゃん笑

もう少しワイルドな生活に慣れないとな!



帰りには相方家族からMちゃんが大好きなダーラヘストグッズのプレゼント


hako-line-hanairo.gif

相方家族に前回会ったのは1ヶ月以上前。
今回は相方の通訳も無いので、どうなるかなーと思いましたが
覚えたスウェーデン語を前よりたくさん話せて相方の両親も驚いていました(・ω・。)にん♪
Mちゃんにも使えるスウェーデン語をいくつか仕込んでおきました♪

相方家族も友人の訪問をとっても喜んでくれて、一緒に過ごせて楽しかったです☆

Tack!

→次はゴットランド編へ・・・☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/70-29ba9cda
