Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


鍵ゲット!

Posted by aurora on   1 comments   0 trackback



Hej!! 今日は
「新しいアパートの鍵をもらって来て★」という相方からのお願いで・・・

行って来ました

 
色付けめんどくさっ・・・、しかも忠実に再現しております笑

前回不動産屋さんに行って契約した時は、すべて相方にお願いしたので私は何にもしなかったのですが
今回は相方は不動産屋さんが閉まる時間に仕事が終わりそうにないので私1人で行く事になりました。

私にとっては大きなタスク!笑

んなわけで、1人テクテク歩いて行きながら何て言おうか考えていて

今回も英語でいいか〜なんて考えていたのですが
hako-kutukuro.gif



街中を歩いていると、周りはみんなスウェーデン語・・・

1人パソコンに向って1日勉強するより、やはり少しでもスウェーデン語に揉まれた方が(笑)きっと全然いい!
良いチャンスだ☆と思い・・


自分へ
受付ではスウェーデン語で話しかける!」というタスクを課してみました。



歩きながら知っているスウェーデン語のみで一文
「Jag skulle vilja hämta mina nycklarna.」鍵をもらいたいのですが、と丁寧に言いたかった。

携帯を片手に電話しているフリをしながら、実は1人発音練習。なにしてんだ。

で、不動産屋さん建物に着いてドアに手をかけた瞬間

いや、やっぱり英語で済まそうか・・な〜んて考えが頭をよぎりました (直前になって甘い自分に惑わされた)


受付のおばさんと目が合って、「Hej!」って言われたら、もう

ヘイ、アー、Jag ・・・」って練習したスウェ語をたどたどしく言い終えた。

きっと、最後の「nycklarna(鍵)」しか伝わんなかったと思う。笑


その後スウェ語で返されたけどわからず、「Ursäkta?(すみません?)」って言ったら
「英語で話しましょうか?」的なことを言われ

笑顔で(すんませんっ)「Thank you!」って返しました。

そして受付番号を渡され、担当の方のブースに行き

契約書を見せて、英語とスウェーデン語混じりでちょっと話したら(最近いつも家でそうなのでつい)、その後は英語で説明してくれました。
きれいな水色の瞳をした若くて美人で親切なお姉さんでした。
(全く威圧感なし!笑 こちらでは店員さんなどでなどでたまに威圧的、無愛想な人がいるので

サインして(日本語でいいって言われたけど、いいのか?と思いつつ漢字でサイン)、鍵をもらって

無事終了!

(やった〜!!!)
不動産屋さんから出て、口元ゆるめてにやにやしてしまいました。

「Mission clear ! 」と相方にメールし

ほっとして、ゆっくり歩いて帰りました。

bous-nekorobugirl.gif

いつもはこちらから最初に簡単なスウェーデン語で始めても、その後相手のスウェーデン語わからんし・・・
という理由で、最初から英語で話していたのです。

今日は最初の一文だけで、その後のことは考えていなくて笑 結局英語になってしまったのですが
試してみたかったのです、スウェーデン語を外で、相方やルームメイト以外に。

やはりもっと使わなきゃ。
もっとスウェーデン社会に揉まれ、スウェーデン語の中を泳ぐくらいしないと!笑
と思いました。

ちょっとした私の今日のタスクでした。
Tack!!




Comment

aurora says... "Re:"
郷に入れば・・・、そうね。

また新しいアパートのことも書くね!
2013.07.16 09:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/66-a633637e
