Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


引っ越し前は残り物で・・・

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback



Hej!

新しいアパートへの引っ越しまであとわずか。
残り物で食いつないでいるところです笑

先日作ったミートパイ☆
DSCF8790_convert_20130715052011.jpg

今日は手巻き〜☆
DSCF8828_convert_20130715052456.jpg
冷蔵庫にあったキュウリ、かにかま、冷凍エビを使って。

hakoonpu.gif
友人が遊びに来た時に思いっきり楽しめるよう、スウェ語の勉強もかなりはりきっております

しかし、一つ心配な事が・・・


8月からの大学のコース、申し込みが受け付けられたというだけでした。提出した高校やTOEFLの成績で順位がつけられ、今は「順番待ち」という状態・・・

あぁ〜 勘違いしてた〜 
そんなに甘くないか。


正直、ちょいとヘコみました。アホやった〜

結果は7月31日以降にわかるらしいけど、上の順位の人が辞退しないと枠には入れない。


でも、スウェーデンではたとえそこの大学の生徒でなくても
「誰でも、大学の授業を受けられる」らしく、相方が大学に聞いてみてくれてます。

(ん、・・でもそこの学生じゃない私が教室にいたら、変じゃないか・・なんて思ってますがね笑)

単位がもらえなくても実は私は良いのです。


私は来年秋からの(自分の専門の)コースに申し込む為にFolksuniversitetでインターネットのコースを受けています。
大学のコースの終了時にゲットできる書類では、来年秋の申し込みに間に合わない!
ので一番重要なのはインターネットのコースを早く終わらせる事。

学校が始まれば、今みたいに一日中時間がある訳じゃないから両立出来るかなと不安もあったので、
今はどっちにしても(大学のコースに行けても行けなくても)スウェーデン語の勉強を引き続き精一杯やろうと思ってます。

大学に通って友達が出来れば・・・、もっとスウェーデン語の話し相手も出来れば・・☆
という思いだったので ちょっと残念ですが。

また11月には春のコース(1月から)の申し込みが始まるのでまた申し込みます!

hako-hanacup.gif



来週いよいよ引っ越し!  IKEAボックスにつめつめ中♩
DSCF8781_convert_20130715051929.jpg


Tack!!





話は変わりますが 今日衝撃をうけたこと・・・
ルームメイトがニュースを見て教えてくれたのですが

大好きで移住前実家で見てた「Glee」のフィン役の俳優さん(コーリー・モンテース)が13日に亡くなっていたということ。薬物依存だったこともまあ全然知らなかったので・・。31歳という若さで。
私はGleeでしか見たことないのですが、歌っている姿ステキでした。

ご冥福をお祈りします。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/65-0f81cbe6
