Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


パーソナルナンバーの取得

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback

今更ですが・・・(なぜか下書きして公開し忘れていました。)
パーソナルナンバーの取得について


◎税務署(tax office)にて申請
書類に
名前、住所、スウェーデンに来た日付、サンボのこと、住む目的(仕事か勉強か)、期間(長期か短期か)
などを記入。
そして受付でパスポート、UTカードのコピーを取られました。
※UTカードについてはこちらの記事

パーソナルナンバーの取得に4〜6週間かかると言われました。


・・・が、1週間でゲットしました



いろんなホームページ、ブログには「スウェーデンに来て1週間以内に申請!」と書いてあったのですが、
私は10日くらい経ってから行きました。税務署では特に何も言われませんでした。

相方に聞いたところ・・・
1週間以内に申請を行う→登録日がスウェーデンに来た日付に
1週間以降だと→登録日は税務署で申請した日付
になるとのこと。
よくわかりませんが、私の場合は別に問題なかったです。


boushanaline.jpg

スウェーデンでこういったお役所にお世話になるとよーくわかります。
移住された日本人の方々が言う「人によって言う事が違う」スウェーデンの事務。

確かに・・・ホームページに書いてあること、電話で聞いたことなどが少し違ったり・・・。

私の場合はこれで大丈夫でした。参考になればと思い書きましたが、よく調べてから行って下さい。

では★Tack!!
boushanagirl.gif

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/63-b88878b6
