Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


運転免許証書き換えの手続き

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback

日本の運転免許証をスウェーデンのものに書き換える

移住した方のブログなどで手続きは「移住して半年から〜1年」とあったが、特に大使館のHPには「半年から」とは書いていないし(でも1年以内!)、電話でも何も言われなかった。
ので私は移住して1ヶ月くらいたった時に手続きし始めました。

私が行った手続きを書きます


1. まずストックホルムの日本大使館で自動車運転免許証抜粋証明を発行してもらう。
HPはこちら
その為に・・・
①証明書発給申請書 (HPでダウンロード可)
②日本の運転免許証 (オリジナル)
③パスポートのコピー
④UTカード(滞在許可証)のコピー

を大使館へ送る ↓
住所
Japanska Ambassaden
konsulära enheten
Gärdesgatan 10
115 27 Stockholm


 1週間程で書類は出来るが
②は送り返す事が出来ないので、大使館まで取りに行かなくてはなりません。
そしてこの時175 kr 支払います ※現金で!!近くにATMあるって言われたけど、他の大使館を通り抜けは出来ないので、遠回りして相方にお金を下ろして来てもらいました


2. Transport styrelsen(交通局)へ書類を送る。
HPはこちら

①運転免許証オリジナル
②自動車運転免許証抜粋証明 (大使館で発行してもらったもの)
③視力検査
④健康チェックの紙
⑤申し込み用紙
⑥振り込み用紙(600 kr
⑦PERSONBEVIS(私が私であることの証明だとか)(Skatteverket(tax office税務署)で発行してもらう。)

※③眼鏡屋さんで可。用紙も準備してくれたが、パスポート、UTカードが必要だった。120 kr かかった。

※④⑤⑥の用紙はTransportstyrelsenに電話で頼んで送ってもらった。


 約1ヶ月後、Transport styrelsenから顔写真用の台紙と振り込み用紙(150 kr)が送られてくる。

3. 台紙に顔写真を貼って、サインを書いてTransport styrelsenへ送る。

 →1週間以内に手紙が送られてくる。その手紙を持って郵便局へ。運転免許証ゲット★
※手紙に書いてありますが、スウェーデンのパスポートなど身分証が必要です。(私の免許証(ID)を受け取るのに私1人じゃ無理って・・・)
スウェーデン人のパートナーや友人がいる場合は一緒に行ってもらってID(パスポートなど)を提示してもらいましょう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/62-3ac0e53f
