Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


モルとかファルとか。

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback



Hej!

Mor(モル) とはスウェーデン語で お母さん の意味。
Far(ファル)は お父さん。

母方の祖母はMormor、父方の祖母はFarmor
と、モルモル♩ファルモル♩♩
スウェーデン語勉強し始めたときはカワイイ言語だなーなんて思った。

これから使っていかなければならない言語だけど、まだまだ私にとっては外国語

口の奥の方で発音してるなーとかいう印象。笑
あとは、カタカナでは書ききれない発音がいくつかあるから自分なりに
「口の奥でフー」とかメモしている


それに今はまだスウェーデン人が実際話すスピードにはついていけない。
毎日たくさん使うようにして慣れていかないとな。

hako-coffestar.gif

日本語と同じでやっぱり訛りもあるようで。
相方に教えてるのは標準語の日本語だけど、きっと私がお母さんや地元の友達と会話するのは全くわからないだろうね〜って、4月に会った予備校時代の友達Nちゃんと話したのを思い出しました

相方さん、今日は金曜日だけど仕事終わるのがいつもより遅くて疲れて帰って来ました。
ご飯済ますなり、バタンキュー(←母がよく使う)でした。

おつかれさま・・・!


Tack!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/58-b74c2625
