Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


卒業前のパーティーはお城で。

Posted by aurora on   2 comments   0 trackback



Hej!
昨日の夜は相方の卒業式前のパーティーに参加して来ました。

どんなパーティーなのか詳しく聞いておらず、とりあえず少しフォーマルなワンピースを着ていったのですが、
ラフなパーティで、浮いたらどうしよう・・・
なんてちょっと不安に思いながらもタクシーで会場に到着すると


hako-uga2hako.gif

「おいおい・・・」
(ちなみにスウェーデン語で「Ojオイ)」の意味は「Oh!」。思わず言いたくなった。)

お城の前でみんなドレス、スーツ姿でグラスを片手に会場までおしゃべり中。

さすが、みんなきれいなドレス姿。

私・・・地味。

まあまあ、気にしない気にしない。笑


生徒がそれぞれ一人招待して良いパーティだったので、100人くらいいました。
それぞれのパートナーや、元クラスメートとかも。
スウェーデンでは学生が1学期勉強をお休みして、働いたり好きな事したりすることもまれではないようです。)

席が決まっていて、私はお隣が留学で友達になった日本語話せるスウェーデン人だったので一安心。
(何となく予想してました。でもよかった良かった〜。相方も近い席。)

みんなやはり背が高い!
席にたどり着くまで、自分が小人みたいに感じたのでした笑


料理も美味しかったし、途中歌やダンスのパフォーマンスが何度かありました。
音楽や歌、ダンスならスウェーデン語がわからなくても楽しめましたし、替え歌で面白い事歌っているのも、何となく雰囲気で楽しめました

みんな度胸あるなーと感心。

それにテーブルにはこれが置かれていて。


最初はメニューか、今日のパーティの内容かなんかかと思ったけど、全部スウェーデン語の歌詞。
学生の歌(ほとんどがお酒に関する歌)でした。26曲もありました!


突然どこかのテーブルから歌が始まって、みんな乗って歌いだす。
さすが音楽大国!だと思った♩

歌の途中でテーブルをたたくものも多くて、その度に「ガシャン!!」とお皿とフォーク、ナイフが鳴るのも気にせず。
(さすがバイキング!)


料理の後は別の部屋でコーヒー&おしゃべり。
そして料理を食べた部屋がダンスフロアに変わり、・・・。
私はダンスには参加しませんでした。ちょっと覗いただけ笑

hako-line-music.gif

いろんな人に会って、挨拶してお話しして。
スウェーデンの学生のパーティもどんなものか見れたし

行く前はまた知らない人に会うことに緊張していたけど、帰って来たらやはり行って良かったと思う。

私はいつもそんな感じなので「迷ってるんだったら行ってきたら? 結局行って良かった、楽しかった〜っていつも帰ってくるでしょ。」と母に言われるのを思い出して行って来たパーティでした。

Tack!!

スウェーデン情報、海外生活のブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.06.15 02:40 | | # [edit]
aurora says... "Re:まいける"
はがき届いた頃かな?

九州、さすがですね笑
まいけるもさすがです。1ヶ月前かー、おしいっ!!
でも、幸せな毎日ならよかったです。

うん、また連絡待ってますよー♩
近々最近の写真も送るね!
2013.06.16 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/44-d2940098
