Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


スウェーデンに来て1ヶ月。

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!!

スウェーデンに来て1ヶ月が経ちました。
今日、1人で無事スーパーで買い物が出来ました。

Folksuniversitetのdistance-learning courseを初めて1週間が経ちました。
それまで独学で少しはスウェーデン語の勉強をしていたので、今のところいいペースで進む事が出来ています。
それに文法や発音を最初からきちんと学べて、適切な教材があるので始めて良かったと思っています。


以前は聞いていても何を言ってるのかさーっぱりわからなかったスウェーデン語も
今は「なんとなーく単語と単語の区切りがわかってきた」というか。(でも意味はわからず)

覚えた単語、聞いたことがある単語が増えてきたからだと思います。


日本は梅雨入りしたみたいですね。

こちらでは、もう夏休みに入る頃です。
こちらスウェーデンでは夏というのはだいたい5月の後半から8月始めにかけて。

大学生の夏休みは6月の上旬から。学部によっては5月後半から夏休みに入るところもあるようで。

うちの大学生たち(相方とルームメイト)もいまちょうど試験期間です。
アパートでみんな黙々と勉強しています。その雰囲気に混じって私もキッチンのテーブルを占領してスウェーデン語の勉強をしています。


来週、相方は学生最後の試験そして卒業式。

そして夏休み。毎年家族でスペインに行くらしく、初スペイン!楽しみにしている私です。
パパと妹は「花粉症(birch)から逃れるため〜」なんて言ってます。私も数年後に発症するのかしら・・・
※birch(カバノキ)


みんな夏気分。
バルコニーで大学生らしき男の子が上半身裸で太陽の日差しを浴びながら勉強していたり。
夏休みに向けて頑張ってます、きっと。

朝そんな早く起きてないので知らなかったけど、
日の出 3:30くらい
日の入り 22:00くらい
だそうです。




そして今日、来た頃(5月の初め)に撮った写真を見返してみました。
DSCF7310_convert_20130601213935.jpg

おー、変わっとる変わっとる〜 と、思って撮った今日の写真。

残念ながら曇り
DSCF7783_convert_20130601214009.jpg
ですが、緑!!!


散歩の森もだいぶ緑が濃くなって、すっごく緑です!花もたくさん咲いててきれい!

bous-harukazeboy.jpg


来週相方の試験が終われば、今度は卒業式、私の手続き関係のことや旅行準備で忙しくなるので、今のうちに勉強進めておかなければ。


Tack!!

スウェーデン情報、海外生活のブログランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/42-7750e884
