Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


Beaverが現れた日。

Posted by aurora on   3 comments   0 trackback


Hej!! こんにちは!

bous-rain1.jpg

昨日は1日中ずーっと曇り空&時々雨。結局太陽の光は浴びれなかった。
こんな天気だし、寒かったので外にも出たくないな〜とずっと家の中。
(「暗い寒い冬、どうなるんだ私。」なんて思いました)




一日中勉強してたら、退屈になってきたので夕方遅くに散歩に行くことにしました。
少し雨も降っていましたが、外に出れた事がうれしくて、覚えた文。

Det regnar lite, men jag är ändå glad över att vara utomhus.
(少し雨が降っているけど、外に出れてうれしいです。)

結局、ゆっくり 考えながら でしかまだ言えないでのですが。
でもとにかく、外に出れてウキウキで散歩してたわけです。


いつも湖の周りを一週するコース(約1時間くらい)なんですが

途中、小さな橋がいくつかあります。
その最後の橋で、急に相方が川に何か見つけました

おおっ!!!(カワウソ!?)


Beaver (ビーバー)でした。

橋に向かって泳いで来てたのですが、私たちが「おっ!」っと顔を向けたらすぐに潜って橋の下を通り、橋の反対側へ。
すぐ岸の茂みに入って、休んで(?)また水へ。


初ビーバーに大興奮でした。


相方に「カメラちゃん」と言われる私。
bous-cameragirlblue.jpg


今日に限ってカメラ持参してないことを悔やむ。
出かける前悩んだけど、今日曇りだしなんもいいの撮れないよなーなんて考えてしまった・・・

(結局、相方のiphoneで動画を撮影しました。)


でも湖の方へ泳いで行ってしまって、
「あー行っちゃうなー」
って後ろ姿を見てたら
なんと
湖からもう一匹出現!!! 笑
さっきのビーバーと挨拶するようにすれ違って、今度は違うビーバーがこっちへ向って来ました。


泳いだり、茂みに入ったり、葉っぱを食べたりするビーバーを
興味津々で橋の上からひっそり眺めていました。


じっとしていたらさすがに足先は冷たくなりました。


bous-rain2.jpg

空は灰色の雲で覆われていましたが、こんな日の散歩も悪く無いかもなんて思ったのでした。




hako-line-marugara.gif

帰ってからすぐビーバーについて調べました。
(最近の私は何か知らない事があるとすぐググってますw)

そういえば小学校の教科書でビーバーのこと勉強した〜と思ってそれも検索。
「ビーバーの大工事」というらしい。(覚えてないけど)

hako-honkirakira.gif

ビーバーのダム・巣作りなど、改めてすごいなと思った
(小学生の頃はそんなにすごいと思ってなかったかも)


そして家族総出で夕方から夜中にかけて働く働き者らしいですぞ。


明日もちょっと夕方遅い時間に散歩に出かけようかなと思います。
Tack!!

でも決して近づかないようにします。鋭い歯で噛まれると危険です。
道端に現れたビーバーと記念撮影しようとした釣り人が襲われたというニュースが4月にあったみたい??(スウェーデンのニュースではありません。)なので、
なかなか無いと思いますが道端でもしビーバーに遭遇したら不用意に近づいちゃダメみたいですよ。



スウェーデン情報、海外生活のブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックしていただけると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★★★★★
使わせていただいたフリー素材のHPです♪素敵な素材がたくさんあります!
BOUSさん
はこさん

Comment

yuripeso says... "はじめまして^o^"
Auroraさんはじめまして!
私も4月中旬にスウェーデンにやってきて、スウェーデン語も4月中旬から開始したので当然まったくわからずで…

お互いわからないことも多いと思いますが、スウェーデン語頑張りましょう&スウェーデンライフ楽しみましょー^o^!
2013.05.21 21:14 | URL | #- [edit]
aurora says... "Re: yuripesoさん"
yuripesoさんこんばんは!
実はyuripesoさんのブログ、初期に書き込ませていただいた事があります^^
スウェーデンに渡る時期も近かったのと、歳も近いのでスウェーデンライフ応援したいなーと思い♪
たぶん匿名で書いたと思います。
そして今もブログよく読ませていただいてます^^
私も、Folkuniversitetetのdistanceコースに申し込んで近々それで勉強開始する予定です!
お互いスウェーデン語頑張りましょう!
またブログもぜひ覗きにきて下さいね〜
yuripesoさんのブログにも遊びに行きます^^☆
2013.05.21 21:50 | URL | #- [edit]
yuripeso says... ""
そうなんですね〜^o^!!
思い出しました!ありがとうございます☆
またブログのぞきにきます♪
2013.05.22 08:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/36-e9a9de9f
