Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


まだまだ不慣れ。

Posted by aurora on   4 comments   0 trackback

Hej!!

今日は朝からアパートの契約をしに街までバスに乗って出かけました!

こちらに来てから一週間、行動範囲が今住んでいるアパートの周辺だけだったので、
久しぶりに街に出るだけでちょっとワクワクしました。

無事、8月からのアパートの契約も済み(もちろんすべてスウェーデン語だったので相方にまかせました)相方はそのまま学校へ。

私は歩いて帰ることにしました。街を散策したかったのと、一人でバスに乗るのさえまだ不安だったので笑。


バスで来た道を何となく覚えていたので、「来た道を帰る」事にしました笑

前にこの街に留学に来た先輩に教わった事。
「迷ったら、街で一番高い建物である教会を目印にすればいい」ということ。
そう、教会が一番高い建物


街の中は、外にテーブルとイスでレストランが開かれ始めていて、みんな太陽の光を楽しんでいました。
今は「日焼けしたく無い」という思いの方が私は強いですが、私もきっと寒い暗い北欧の冬を経験したら太陽の光に感謝する気持ちがわかるのだろうと思う。
(昨日会った日本人の女の子Hさんは、冬を経験してその気持ちがわかるようになったと言っていました。)
前回来た時に入ったことのある文房具さんにも足を運び、ポストカードやノートなどをみてみたり。
(こちらの安いノートは、字を書くとすぐ破けるとHさんから聞いたので見てみた。)


迷ってはいませんが、教会にも寄ってみました。

20130508教会2

「来た道通りに帰る」という作戦で、道沿いのお墓にも寄ってきました。
広くて、とてもきれいなお墓でした。
20130508お墓

1人で歩いていた訳ですが、
横断歩道はなるべく誰かと一緒に渡る。
というかなるべく渡らなくていいように進む。

前から自転車が3台並んで来て、どちらによければいいのかどぎまぎしたり、
(歩道はいちお自転車と歩行者で半分に分けられていて、場所によっては自転車・人の絵が描かれています。)
人の絵が描かれているほうをかたくなに歩き続けたり。

お店に入ってスウェーデン語(もしくは英語)で話す事や、カードでの支払いなどにも慣れていないため、買い物は全くせず帰宅しました。
早くこっちでの生活に慣れないとなー

家の近くの林で。
もう暖かくなってきて、花がたくさん咲いていました。
20130508花1
太陽の光を浴びようと、その方向に向かって花を広げていました。(昨日の夕方は夕日に向かって咲いていた
20130508花2
木陰に咲いてる花も光を求めてのけぞってるように見えました。
その姿がなんともかわいらしいのでした。


明日から連休です。今日の夜電車でストックホルムへ行ってきます


Tack

スウェーデン情報、海外生活のブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックしていただけると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Comment

もみじ says... "はじめまして"
こんにちは!私も去年からスウェーデンに住んでいます。
auroraさんのブログ、写真が素敵で心が和みます^^

ところで、私、この教会に見覚えがあります。
先々週、学生楽団のお祭りがあってこの町に来ました!!

また更新楽しみにしてます♪
2013.05.22 10:35 | URL | #LLppPI5U [edit]
aurora says... "Re: はじめまして"
はじめまして!
ありがとうございます^^♪
私ももみじさんのブログ読ませていただいてます!
そしてその記事も読みました♪そうです〜この街に今は住んでいます。
私はちょうど連休だったのでストックホルムに出かけていてオーケストラのフェス見に行けなかったのですが、機会があれば今度は見に行きたいな〜と思っています^^

私ももみじさんのブログ楽しみにしてます♪
またぜひ覗きに来て下さ〜い♪
2013.05.22 12:56 | URL | #- [edit]
もみじ says... ""
わー、ブログ見てくださっててありがとうございます!
次に同じ場所でお祭りがあるのは2年後ですが、学生の町なのできっと他にも色々イベントがあるのでしょうね!
同じスウェーデン在住者同士、よろしくお願いします♪
2013.05.23 14:56 | URL | #LLppPI5U [edit]
aurora says... "Re: もみじさん"
こちらこそ、よろしくお願いします♪^^
2013.05.23 19:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/30-378fc78a
