Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


日本人の友達が出来た!

Posted by aurora on   4 comments   0 trackback

Hej!!

昨日、近くの大学のスウェーデン人と日本人のサークル?みたいなものに参加してきました。
大学内は広いし、迷路のようでした。(8月からここで勉強するのですが、・・・一人だときっと迷うな)
初めて参加するので、内心ドキドキしながら教室へ。

毎週火曜はスウェーデン語、木曜は日本語を勉強するみたいなのですが、けっこうゆるーい感じでみんな集合時間が過ぎてからちらほらやって来ますw
日本人とスウェーデン人だけじゃなく、アジアからの学生が来てスウェーデン人学生にそれぞれのスウェーデン語クラスの課題とかを教えてもらったり、ただおしゃべりしたり。


私はこの大学に交換留学で来ている日本人の女の子とずーとおしゃべりしました。英語でw


年齢も近いし、なんだか波長が合う子だったので「久しぶりに友達とおしゃべりした〜」と言う感じでした。

勉強している事は、私とは全く違う分野ですが、そういう人の話を聞くのは興味深いです。

彼女はこの6月に約1年の留学を終えて日本に帰るらしいので、それまでに他の日本人の子も誘ってフィーカしてまたおしゃべりしましょうってことになりました


前回来た時の友達(みんな相方の友達)以外に、初めてこっちで友達ができました

ほんとはスウェーデン語の勉強になればと思って参加したのですが、ずーと英語でおしゃべりでも、行って良かった〜と思えました。

Tack!!



スウェーデン情報、海外生活のブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックしていただけると励みになります♪ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Comment

Mia says... "Hej"
なぜ日本人同志で英語を話しているのかな?不思議
2013.05.09 17:22 | URL | #- [edit]
aurora says... "Re:Miaさん"
初めまして。返信おそくなりすみません!
彼女が英会話の練習をしに来たということだったので、お互い日本人だと紹介してからも英語でおしゃべりしました^^笑
2013.05.12 09:08 | URL | #- [edit]
N says... ""
こんにちは!大学のスウェーデン人と日本人のサークル?ってどういうのですか?ちょっと興味があります:)
2013.05.14 10:52 | URL | #- [edit]
aurora says... "Re: Nさん"
こんにちは!
詳しくはEast Asian Associationというらしいです。
週に2回集まって、今日はスウェーデン語の日、今日は日本語の日と決まっていてそれぞれ教え合うと聞きましたが、とても自由でしたw
日本人とスウェーデン人だけなのかと思ったら、中国からの留学生とかも来ていて、スウェーデン語の課題を教えてもらったり、ただおしゃべりしたり。
日本とかアジアに興味があるスウェーデン人学生と、アジアからの留学生の交流の場という印象です。
定期的にパーティーやバーベキューなどイベントもやってるみたいです。
留学生だけでなく、私みたいに外部から参加する日本人の方もいらっしゃるみたいです。

また何か質問などあれば、ぜひコメント下さい^^
2013.05.14 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/29-f298c48c
