Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン語名詞の性別に苦戦中

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback

どうも。
風は冷たいけど、日差しは強くて熱いです
日も長く感じます
朝も早くから明るくて、真っ白な光がなんだかうれしく 気持ちよく目覚めて1日が始まっています

いまは、8月からの大学のスウェーデン語コース(無料)に申し込みをしているところです。

それまでの3ヶ月間、出来る限りスウェーデン語を習得したいので、インターネットのスウェーデン語コース(有料)にも申し込みました。


すぐに始められると思いますが、とりあえずこちらに来てから、すぐRosettaStoneでスウェーデン語の勉強を始めてみました。

日本にいた時には、ピンズラーでスウェーデン語を聞いて
ノートに書きとって、文法や単語の意味・発音などを調べてまとめていました。
それと、CD付きのスウェーデン語のテキストも購入

いまはそれらをちょくちょく参考にしながら、RosettaStoneをやっています。


しかし、さっそく「名詞」につまずいてしまいました。


日本語や英語には、名詞に性別はありませんが、スウェーデン語を含めヨーロッパの言語には「性別」があります。

スウェーデン語は共性と中性の2つに分類されます。
「共性」はかつては男性・女性に分別されてたみたいですが、現在は統一されています。
(統一されてるだけまだましか



しかも
この名詞の性・数(単数形・複数形)および定型・不定形で名詞を修飾する形容詞の形まで変化する・・・
むず


「この名詞が共性か中性か、どうやって見分けるの?ルールはあるの?」と相方に質問すると、

「覚えた」んだとか。

日本人の私が日本語の細かい語尾の変化とかを覚えたのと同じように。



毎日単語に慣れて、覚えるしかないか・・・と思いました。


こころ折れそうになりながら、今日は名詞について勉強しようと思い、インターネットで検索。




ちゃんとルールがあるみたい! (てか、購入したテキストにも載ってた笑)


この「ルール」をまずは覚えなくちゃいけませんが(笑)頑張ります

(詳しいルールについてはまだ勉強中なので書きません、ネットなどで調べてみて下さい


Tack


海外生活、スウェーデン情報のブログランキングに参加しています。
ボタンを1日1回クリックしていただけると励みになります♪ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

追記
いちおルールはあるようですが、例外も多々あります。
スウェーデン人は感覚で覚えているようですが

新しく出てきた単語がどんな活用するのかひとつひとつ調べました。
時間はかかりましたが、なんとなくつかめてきたような・・・

最初は全く意味がわからなかったのが、どんな活用するのかいまは予測は出来るようになりました

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/25-e47ce942
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。