Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


日本帰国2015夏

Posted by aurora on   0 comments   0 trackback


Hej!

スウェーデンもだんだん日が長くなって来たけど、まだ急に雪が降ったり寒かったりします。春が待ち遠しい。お花見したいな。

***

夏に帰国したばかりだけど、また4月に帰国します。
日本に住んでるときより、移住してからの方が日本を楽しめてる。観光 また行きたい所や新しく行きたい所が尽きないし、飽きない。



夏は1年半ぶりの帰国で
行きの飛行機ルフトハンザでビックリしたのが、座席に着いてるのがタッチパネル

20150829_152648_convert_20160313183705.jpg


前は映画も始まる時間が決まってて、最初を見損ねたりしてた気がするけど、今回は映画はDVDみたいに見たい時に見れて(これってもう当たり前なんでしょうか?)味園ユニバース見たりした。機内でそぼろご飯が出て既に日本...。あとはトイレが別の階に一カ所に複数あって便利だった。笑


九州から車で山梨まで行って、たくさん観光したけど特におススメしたいと思ったのは長野の妻籠。観光客も少なくて、静かでのんびり。
20150907_124509_convert_20160313185539.jpg


そして ここのおやきと肉まんが出来たてですーごく美味しかった
20150907_131459_convert_20160313185639.jpg
宅配もしているらしく、実家にも送ろうかと思った。

妻籠はまたぜひ行きたい!



あとは竹富島
20150915_172603_convert_20160313190212.jpg
海も村も建物も日本じゃないような雰囲気だった。

西表島でもマングローブカヤックやジャングルを散歩したり、ガイドさんが親切で自然に詳しくて面白いツアーだった。



夏の帰国は9月いっぱい日本を満喫。初めて富士山頂上まで登ったり、久しぶりの運転で2週間本州車の旅したり、沖縄ではダイビングの免許を取ったり。残念なのはみんなお仕事で忙しそうなので会えるのは少しだけど、久しぶりに会って近況聞けたり、昔はしなかった話も出来て良かった。いろいろ刺激ももらえた。幼なじみやそのパートナー、家族にも会えて感激。いつか日本にいる家族、友達とも一緒に旅も出来るといいな。

今スウェーデンに住んでるからこそ、こんなに日本でゆっくり出来る。またこっちで忙しくはなるだろうけど、長期休みが取りやすいのはありがたい。



もうすぐまた帰国。桜、間に合うと良いなー◎



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/124-81610d84
