Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


ハンドメイド初心者!ワンピース◎ (※追記あります)

Posted by aurora on   2 comments   0 trackback


Hej!

最近ミシンを買いました。ちょっと小物作りたいなーとか、服のサイズの調節とか出来たらいいよなーなんて思って。

ミシンが届いて適当に縫ってみました。説明書はもちろんスウェーデン語。
ミシンを触るのは小学校か中学校の家庭科の授業以来!
その頃は・・・ミシン怖かったな、手とか縫いそうで。

最初はトイレットペーパーホルダー、ポーチっぽいもの(ファスナーとかなかったんで)など適当に縫って



・・・楽しくてハマりました!




相方も私も服を買いに行くのがあまり好きじゃありません。
(日本では買い物行くの好きだったんですけどね、こっちではなかなか欲しいものに巡り会えず…)

洋裁、超初心者ですが自分で服を作れたらいいなーと、Amazonで洋裁の本も買って。(3、4日ですぐ届きました!!)

相方の誕生日が近いので、プレゼントにと思ったのですが、まずは自分の服から挑戦!



前置きが長くなりましたが
作ってみました!ワンピース

IMG_1429_convert_20140805012839.jpg



想像してたよりも「お嬢様」みたいなものが出来ました。


型紙づくりから、出来上がりまで一日で出来ました◎

ワンピースの型紙・作り方はこちらの本から。
(→Amazonサイトへはこちらから飛べます)

51qqhz+4eOL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

この本でわかりにくい所は他の本で調べたりしましたが、写真付きでわかりやすかったです。
ポーチもまともに作ったことない、超初心者の私でも作れましたから☆
なんでもやってみるもんやな。


でもでも、しょっぱなから針が曲がったり
(え!今なんで曲がった?ん?すごい音したけど。わからん・・・・

ちょっとずれたり・・・

と、もちろん失敗もしましたが、なんとか作れました。

初めてだったのでボタンやファスナー、接着芯などを使わない物を選んだのですが
やっぱりちょっと着にくかったです。笑



❋❋❋❋❋

ちなみに・・・
相方に『トレンチコート』を作ってと言われています。
いきなりハードル高っ!

けど、いつか挑戦したいです♩

他にもハンドメイドの服など紹介出来るよう、ちょこちょこ作りたいなー◎


今日も読んで下さってありがとうございました!
Tack!




❁追記❁
今回わからない所はこの本も参考にしました。


はじめてのソーイング (レディブティックシリーズno.3727)はじめてのソーイング (レディブティックシリーズno.3727)
(2014/02/22)
不明

商品詳細を見る

Comment

もみじ says... "No title"
偶然!私もこの夏休みにと思ってミシンを買って、家庭科の授業以来、かなーり久しぶりに使ってみました!ワンピース、初心者とは思えないハイレベルですね!!この本帰国したときにチェックしてみます♪
2014.08.10 11:08 | URL | #LLppPI5U [edit]
aurora says... "Re:もみじさん"
わー偶然ですね!!
家庭科の授業では苦手でしたけど、今なら...楽しめます笑

そんな、ありがとうございます!でも近くで見ると手作り感たっぷりですよ〜^^

本、ぜひぜひチェックして見て下さい。他にも買った本の物も作ったらまた書きたいなーと思ってますのでまた遊びに来て下さいね^^♩
2014.08.10 16:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/113-9262c3eb
