Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


手まり寿司とIKEAで買ったもの

Posted by aurora on   1 comments   0 trackback


Hej!
あっという間に5月。
✽✽✽✽✽✽✽✽

スウェーデンに来て1年経ちました。
(スウェーデンに来て)1歳おめでとう、と相方にささやかにお祝いしてもらいました。

✽✽✽✽✽✽✽✽



最近手まり寿司を作りました❁
母から送ってもらったすし太郎を使いました◎簡単!
IMG_1039_convert_20140504191318.jpg



イクラの代わりとして...キャビア
IMG_1037_convert_20140504191352.jpg
スウェーデンではパンにのせたりして食べられてるみたいです、私は今回初めて買いましたが。一つ25Kr(390円くらい)
ちなみに黒い方が(意外と)食べやすかったです。
でも今回の寿司には赤をのせました。(見た目!)

そしてワサビ。
こちらでWASABIとして売られている物は大部分pepparrotで作ってあり色が付けられていてほんの少しのワサビが入っているとのこと。

なのでただのpepparrot(ホースラディッシュ、西洋ワサビ)を買ってみました。
IMG_1036_convert_20140504191412.jpg
ちょっと味見してみましたが、これをワサビとして使ってもいいかなと思いました。

アジア食材店に行けばいろいろあるのですが
最近は日本食っぽいものを海外の食材で作れないか、いろいろ試しています


最後に最近IKEAで買ったもの。可愛かったので紹介します。
IMG_1043_convert_20140504193152.jpg
カード(5種セット)
IMG_1041_convert_20140504193113.jpg
飾ってもよし、ハガキとしてもよし♩

プチトマト
IMG_1023_convert_20140504193224.jpg
窓際が鮮やかになりました◎
(ちなみに左のはIKEAじゃないけど、Citronfikus (ficus microcarpa)。日本語はガジュマル。)

そしてハーブ6種。
IMG_1024_convert_20140504193247.jpg
まだ芽も出てませんが、育ってくれるのが楽しみです

Tack!
読んで下さってありがとうございました!


Comment

aurora says... "Re: 手まり寿司"
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

日本食が恋しくなって日本にいた時には作ってなかったものも、こちらで作るようになりました。こっちにある食材でいろいろ工夫して作れないかと、試行錯誤しています。笑


のんびり更新してますが、またぜひ覗きに来て下さいね^^
2014.08.04 14:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/110-415181b4
