Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


C1-prov 合格しました◎

Posted by aurora on   3 comments   0 trackback


Hej!

タイトルそのままですが、移住してから一つ目の目標だった

スウェーデン語の試験に合格しました。

hako-line-kirakira.gif


去年6月にFolksuniversitetのdistanceコースを始めて、8月からは大学のスウェーデン語コースにも通い始めました。
大学入った頃は自己紹介くらいしか出来なくて、クラスメートのレベルの高さにちょっとビックリで
hako-nga3.gif
てな感じでしたが

最初は英語のみだった相方との会話もスウェーデン語の割合が増えていき
12月にはほとんどスウェーデン語だけで会話し始めました。

(これは自分では特に嬉しかったので、手帳に書き留めていたのですが)
1月、夢の中でもスウェーデン語を話していました

2月はだんだん両立させるのが難しくなってきて、Folksuniversitetのテスト勉強に集中しようと後半から大学もちょっとお休みして家で勉強してました。
学校休むタイプではないので、ちょっと勇気のいる決断だった。笑
(ただ、大学の授業がちょっと・・・、生徒からも不満の声が・・・なので割り切って。)


ひたすらText i fokusTESTA LÄS OCH HÖRの問題を解いて、ラジオ(P1 sverigesradio)聞いて
相方にはディスカッションの練習相手してもらって・・・


そして昨日ルンドで試験を受けて、翌日の今日電話で結果を聞きました◎


大学の課題、試験勉強とかなりストレスが溜まって不安になったことも多かったですが、相方やまわりの支えがあってなんとか合格できました。

これで、秋からのコースに申し込みができます!


また大学に復帰して忙しくなりますが、とりあえず今はほっとしてます。

boushanagirl.gif

もうあっという間に3月ですね。


今までずっと机に向ってましたが、これからはもっと外に出て普通にスウェーデン人とコミュニケーションをとれるよう、社交的になろうと思います。


最後に・・・

Man blir aldrig för gammal för att lära sig något nytt.
何か新しい事を学ぶのに遅すぎることは無い。


一歩一歩、目標に向って努力して行きたいと思います。

読んで下さってありがとうございました

Tack!!


Comment

aurora says... "Re: おめでとうございます!"
ありがとうございます!
もちろん、覚えてますよ^^
発音なんかは特に難しいですよね。
私はスウェーデンに来る前はほとんどゼロの状態でした^^; きっと現地でスウェーデン人と話すことでより習得出来ると思います^^♩
試験に合格出来ても、スウェーデン語の習得にはまだまだ時間がかかりそうですが、早く問題なくスウェーデン語が使えるようこれからも頑張ります◎

大学合格、そしてスウェーデン留学の夢が叶えられると良いですね!応援しています☆
メッセージありがとうございました^^♩
2014.03.10 15:04 | URL | #- [edit]
Remmy says... "初めまして^^"
以前からブログを読ませて頂いていました^^

私は先月スウェーデンに到着し、今はSFI開始の手続きをしているところです。

C1-provの合格おめでとうございます☆
私も大学のスウェーデン講座や試験に興味を持ったところだったので、
テキストやラジオの話など、とても参考にさせて頂いています^^

またブログに遊びにきますので、よろしくお願いします^^
2014.04.09 12:28 | URL | #UEPC7j9w [edit]
aurora says... ">Remmyさん"
こんにちは!お返事遅くなりすみません。

こちらに来られたばかりなんですね〜!

ありがとうございます^^スウェーデン語勉強のお役に立てると嬉しいです。テレビやラジオもネットで見たり聞いたり出来て、便利ですよね〜◎
でも会話は実際にスウェーデン人の中に入って話したり聞いたりするのが一番だと実感しています。

私もRemmyさんのブログ、遊びに行きますね★
こちらこそよろしくお願いします^^♪
2014.04.12 19:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/106-6615481f
