Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


サマータイムが始まりました◎

Posted by aurora on   4 comments   0 trackback


Hej!
3月 あっという間に過ぎてしまいました。こわっ・・・

スウェーデン語の試験にパスしたのですが(☆前回の記事にたくさん拍手押して下さってありがとうございました!!)
大学のスウェーデン語コースに復帰し、語学の勉強は続けています。
というか続けないとね、本当にまだまだなので。
試験は終わったので、前よりはストレスなく楽しんで学べています^^

自分の専門の勉強もまた始めたのですが(もちろんスウェーデン語です)、忘れてるわすれてる・・・

ヘコまず、また頑張りたいと思います。ん。


(全然関係ないのですが、いま高校時代の先生の口癖を思い出しました。
何か言ったあとに「ん。」って入る (自分で納得するかのような)。高校の同級生にはわかってもらえるかな笑)


 
hako-churip.gif

もう4月ですね。(こちらはまだ3月31日ですが^^)

スウェーデンにも春が来ました!
梅? 桜?のような花が咲き始めていたり!(これは3月の半ばでした!)
IMG_0833_convert_20140401012719.jpg


それに日が長く、明るくなりました♩
昨日(3月30日)からサマータイム sommartid (ソンマルティード) が始まりました。
なので余計に、夕方7時頃でもまだ明るいなーと感じます◎

お休みの日は相方と近くの森へちょっと長めの散歩に出かけるのですが(老夫婦か)


おとぎ話の中の森にいるような、写真ではきっと伝わらないと思いますがそんな気分。

IMG_0882_convert_20140401013712.jpg


ゆったり散歩すると、癒されます。・・・きっとマイナスイオンもたっぷり。


小さなお花もたくさん咲いていたり◎
IMG_0899_convert_20140401015120.jpg

今年は異常なほど早く春が来ているようですが、たまに夜雪が降ったりもする
変な(konstigt コンスティット)スウェーデンです


ちょこちょこスウェーデン単語を入れてみたり、くだらない話が入りましたが
今日も読んで下さってありがとうございました。
Tack!!


Comment

stock says... "No title"
はじめましてで恐縮なのですが、一つ質問があります!C1というのがあればスウェーデン語で大学の授業が受けられるというレベルなのでしょうか?それに1年未満で、合格されたということでしょうか?すごいですね!!でも、オーロラさんが特別なんですよね?普通はどのくらいかかるものなのか、知りたいのですが、ご存知でしょうか?私はスウェーデンの大学に入学する気はないのですが、そのレベルまで達したいのです。
2014.04.01 22:56 | URL | #- [edit]
aurora says... "Re:"
はじめまして!
ありがとうございます^^
通常スウェーデンの大学に入学するにはsvenska B (SFI, SAS)かそれに相当するもの(TISUS、大学でのスウェーデン語コース(1年間)など)が必要です。(学部によっては英語で授業があり、スウェーデン語が必要ないところもあるようです。)
私がFolksuniversitetetで受けたC1は、私が申し込みしたかったコース(通常の学部とは少し違います)でも受けつけてくれるとのことだったので、申し込みに間に合うようにこの方法を取りました。

Svenska Bはスウェーデン独自の基準、 C1はヨーロッパ言語共通参照枠という欧州共通の基準でだいたい同じレベルと聞いていますが、比べるのは難しいそうです。

どのくらいかかるかは環境によっても違うと思いますが、私の場合は大学とFolksuniversitetetのコースも受けさせてもらい、家に帰ってもスウェーデン語でしたので、なんとか試験にパスするレベルまで到達出来ました。(相方には本当に感謝してます。)
はっきりとは言えませんが、スウェーデン語だけやるのであれば1、2年でしょうか・・・。もっと短期間で学ぶ方はきっとたくさんいらっしゃると思います◎

しかし試験にパスしても、実際に他人とコミュニケーションをとるのはまだ難しいと今は実感しています。

「TISUS exempelprov」 で検索していただくと試験例題も見れるのでそちらも参考になさってください。^^
2014.04.03 07:23 | URL | #- [edit]
あみ says... "いいですね♪"
こんにちは!
そちらも春ですね。
スウェーデンの人達って森に散歩ってよくいくものですか?

私が行った時も妹と義弟(スウェーデン人) と森へ散歩に行きましたよ。しかも11月末で寒いなか(笑っ)
寒かったけれど、日本とは違う「森」感?がすごくよかったです。日常とは別世界に来ちゃったような!

出来るなら、また味わってみたいです(ノ´∀`*)



2014.04.10 13:05 | URL | #N1.WpxQc [edit]
aurora says... "Re: あみさん"
こんにちは^^
散歩に出ると、お年寄りから若い人達までけっこうジョギングしたり散歩したりしてるなーという印象です。
自然が身近にありますね^^◎(田舎だからでしょうか笑)

晴れた日は特に、たくさんの人が外に出て来ます^^

11月末は寒そうですね〜笑

別世界!その言葉がぴったりです★

年にもよるみたいですが、去年の夏は本当にすてきな天気が続いてました。次スウェーデンに遊びに来られる機会があれば、ぜひ夏をおススメします♩日差しは強いのですが、涼しくって気持ちいいですよ^^
2014.04.12 19:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/105-488079cd
