Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中

スポンサーサイト

Posted by aurora on


シェンパ ポー!

Posted by aurora on   1 comments   0 trackback


Hej!

月曜から新学期が始まりました。
予想外に新たに入ってくる人が多く、10人くらい増えました!(全部で20人くらいのクラスです)
名前覚えるのが大変(笑)そしてけっこうみんなスウェーデン語を上手に話せてちょっと焦る。

初日から情報たくさん!やることたくさんで大変みたいです。

秋にこのコースを取っていた生徒で、いくつかある試験(読解、作文、会話など)すべてに合格したのは2人(?)と聞いて、みんな不安に・・・。

昨日は今学期から新しく入って来た日本人の子とも話せて、フィーカの約束もしました◎(教室で日本語話すのがとても新鮮でした笑)

✽✽✽✽
今日の授業中・・・・
先生が言った「シェンパ ポー」の意味が分からず、質問したら
後ろから「ガンバレ!」って声が!

中国人の友達が日本語で意味を教えてくれました
✽✽✽✽

今年の秋からの大学でのコースの申し込みのためにスウェーデン語が必要で、それも4月に書類を提出しなければならないのでインターネットのコース(Folksuniversitet)も取って3月に試験を受ける準備をしています。(今通っている大学では試験は6月で、それでは申し込みに間に合わないのです。

ハードになりそうですが頑張らなくては・・・!

Kämpa på!!

hako-hataheart.gif

Tack!

Comment

まいこ says... ""
あけましておめでとう!
この間は会えなくてごめんね!

またゆっくり時間を作ってたくさんお話したいなぁ。
あなたが頑張っているから私もがんばろうと思えます。

よっしゃー!やるぞー!
2014.02.01 13:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/104-71aa3036
