Aurora blog in Sweden

北欧スウェーデンでの生活についてマイペースに更新中


Posted by aurora on


Äppelkaka ✽レシピ付き✽

Posted by aurora on   1 comments   0 trackback

〈äppelkaka(アップルケーキ)〉

DSCF9661_convert_20131116172627.jpg

大学の友人がスウェーデン人に教わったレシピです◎
とっても簡単で美味しいのでぜひ作ってみて下さい♩


◎材料 (円形24cm型)
卵 2個
グラニュー糖 2dl
バター 100g
牛乳 1dl
小麦粉 3dl
ベーキングパウダー 小さじ1
リンゴ(小)3個
シナモン、砂糖(好みの量)
※そうそう、スウェーデンではレシピはdl(デシリットル)表記です。1dl=100ml


◎作り方
1. バターと牛乳を鍋に入れ火にかけてバターを溶かす
2. ボウルに卵と砂糖を入れ(あればミキサーを使って)よく混ぜる
3. 1を加え混ぜる
4. 小麦粉、ベーキングパウダーを加え混ぜる
5. ケーキ型に流し込み、切ったリンゴを並べシナモンと砂糖を全体に振りかける

Photo+2013-11-15+14+00+01_convert_20131116174259.jpg

6. 200度のオーブンで約30分焼く

焼きたて、熱いうちにどうぞ♩
DSCF9674_convert_20131116172809.jpg
リンゴがとろけて美味しいです♩
ひとつ言うならリンゴの皮は剥いた方が食べやすかったかな、見た目はきれいだけど。

でもシナモン嫌いな私も美味しくいただきました♡
DSCF9645_convert_20131116172833.jpg
(シナモン好きな友人と作ったのでシナモンたっぷりふりかけられましたが、シナモンの味はあまりしませんでした。笑)

DSCF9646_convert_20131116172909.jpg
大きなオーブンがあるとたくさん作れるから良いですね◎

次はスウェーデンでポピュラーなシナモンロールも作る予定です。(シナモン好きになれるかな・・笑)


今日も読んで下さってありがとうございます。
では!Tack!!

Comment

aurora says... "Re:"
いいね!からだにもいい?みたいだし^^
2013.11.16 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aurora113.blog.fc2.com/tb.php/100-961ef4e7
